SSLとは通信を暗号化させるセキュリティー強化の為のシステムです。
メールやメールフォームを送受信する時にSSL通信で暗号化してセキュリティーを強化します。
サイトを閲覧する時の通信にもセキュリティーを考えてSSLを設定します。
SSLを設定するとURLが「http://」から「https://」に変わります。
SSLのSEO効果
サイトにSSLを設定する事はサイト閲覧者にとって安全性が高まるため、Googleが推奨しています。
”Google では過去数か月にわたり、Google のランキング アルゴリズムでのシグナルとして、暗号化された安全な接続をサイトで使用しているかを考慮に入れたテストを実施してきました。この実験ではよい結果が得られているため、ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、すべてのサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。”
つまり検索順位に対してもいい評価をしてくれる可能性が高いという事です。
無料SSLと有料SSLの解説
SSLはレンタルサーバー会社で契約します。SSLの契約には無料SSLと有料SSLがあります。
無料SSLと有料SSLではセキュリティーの能力に差はありません。
閲覧中のサイトが無料SSLなのか、有料SSLなのかを見極めるには、ブラウザの上部のURLを表示されている左のアイコンをクリックすると証明書や認証局が表示されます。
そこに「この接続は保護されています」と表示されていれば無料SSLの可能性が高いです。
サイトの接続が安全かどうかを確認する
アクセスしても安全なウェブサイトかどうかを確認するには、サイトの安全性に関する情報を参照します。Chrome では、サイトが安全でない場合や、プライバシーが保護されない場合に、警告が表示されます。
- Chrome で任意のページを開きます。
- ウェブアドレスの左側にあるアイコンで、サイトの安全性に関するステータスを確認できます。アイコンには次の種類があります。
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- 保護 保護された通信
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- 情報、または保護されていない通信
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- 危険 保護されていない通信、または危険
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- サイトの詳細と権限を確認するには、アイコンをクリックします。Chrome で検出された接続の保護レベルに関する概要が表示されます。
サイトの信頼性
サイトのhttps化を行うことで、サイトデータ・ユーザーの個人情報が暗号化され保護されると共に、サイトとしての信頼性も向上します。
2014年の時点でGoogleの公式からサイトがhttps化されていることも評価の1つとして含まれると発表されています。
ただし、評価としての割合は他と比べると低く、2017年8月の現段階で1割以下の影響しかないようです。
上記項目で説明したようにGoogleからセキュリティー観点に関する警告メールがきたことから、今後評価への影響が現在から増加する可能性は高いと考えられます。
そのため、早い段階でWEBサイト・ブログのhttps化を行っておくことをおすすめいたします。